2015/11/13

ドイツの旅

今年も残す所2ケ月余りとなりました。
毎年この時期になると月日の経つのは早いなと感じます。

今年は、5月の連休を利用して職場の友人二人とドイツ旅行へ行きました。
私にとって初めてのドイツでしたが、毎年ドイツを訪れている友人の
案内で、楽しい旅となりました。

フランクフルト~ハンブルグ~ホーフガイスマール~フランクフルトへが
おおまかな旅程です。
まずは、初日のホテルのあるフランクフルトで、マイン川を散策し
ショッピングを楽しんだ後、レーマー広場にあるレストランで
美味しいビールを飲みながら乾杯!
ドイツ語はほとんど解らない私ともう一人の友人。食事を選ぶのも全て
ドイツ語にも堪能な友人におまかせ・・でした。

2日目からは、ほぼ列車を利用しての移動となり、車窓からみる新緑の
景色がとてもきれいで、ゆったりとした気持ちになれました。
景色といえばもう一つ印象深かったのが、5日目の早朝古城ホテルの部屋からみた雲海です。
とても幻想的でその素晴らしさは今でも忘れられません。
また、散策中にみかけた中世の街並みやお城も、もちろんとても素敵です。
他にも、ゆっくりとビールを飲みながらライン河をクルーズで楽しんだり
ハンブルグでは、ミニチュアランドへも行きました。
フランクフルトへ戻ってからは、美術館へ出かけたり、ショピングを
楽しんだりと、日常の忙しさから解放された8日間でした。

案内をしてくれた友人に感謝です。
また是非訪れてみたいと思います。








設計デザイン部  辻 素子