2015/05/15

麦秋(ばくしゅう)

刈入れが近づき、麦の穂が黄金色に輝いて見える時期を麦秋と言います。
この場合の「秋」は季節を表すものではなく、稲の秋にならったもので、
収穫の時を意味します。
麦秋といえば夏の季語になり、この頃に吹く風を「麦風」とも呼びます。
吹く風もすっかり初夏の香りですね♪

田園地帯に住む私は、麦の収穫時(5~6月)、そしてお米の収穫時(10~11月)
黄金色に色づいた田んぼを、真っ二つに掻き分けた様に細い農道を走り
抜ける事に爽快感を感じるのです(b゚v`*)

私たちの生活に欠かす事のできない麦や米、それを大切に育ててくださる方に
感謝しながら、今しばらくこの風景を楽しみたいと思います。

そして、そろそろ蛍も飛び始める頃です!!
自然に触れ、癒される日々が続きそうです☆







ショールーム:大橋