2017/03/29

「木の美しさ」

突然ですが、皆さんは木の雰囲気は好きですか?
私は温かく柔らかい雰囲気が大好きです。

そこで、今日は私が行った伊東豊雄氏設計の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」をご紹介します。

みんなの森 ぎふメディアコスモスは、市立中央図書館、市民活動交流センター、多文化交流プラザ、展示ギャラリー等からなる複合施設です。
その魅力は2階図書館部分!大迫力の木造格子屋根です!
規模違いの大空間や、曲線状に造る事で光の陰影や場のたまり空間の演出、等々とても図書館とは思えません。
自分が周辺の学生だったら勉強に通い詰めるな~なんて考えながら、私も頑張ろう!と改めて感じました。

岐阜に行かれた際は、ぜひ寄られてみてはいかがでしょうか。






企画設計部 中山