2016/11/21

紅葉

今年も残りわずかとなりました。毎年思うことですが、
1年が過ぎるのは本当に早いなとつくづく感じます。今年は特に地震という大きな出来事を経験し、
現在も大変な思いをされている方が沢山おられると思います。
私も地震以降は目まぐるしい日々が続いており、
心のゆとりを取り戻す意味でも友人と二人で小旅行に出かけることにしました。

場所は京都。チケット購入は一週間前、ガイドブックを購入したものの本を
開いたのは行きの飛行機の中という有り様で、ほぼ無計画の旅です。
そんな中で、どうしても行きたかったのが銀閣寺と清水寺です。
銀閣寺は金閣寺と比べると質素な印象を受けるかもしれませんが、その控えめな佇まいが美しく、侘び寂を形にしたような姿も魅力的です。
清水寺は運よく夜の特別拝観期間中で、ライトアップされた清水の舞台と紅葉は圧巻の一言です。
他に訪れた数カ所の寺社も、どこへ行っても紅葉が見事で赤や黄に色づいた
モミジやイチョウが素晴らしく、本当に満足のいく二日間となりました。

今回の旅を通して、紅葉の美しさはもちろんですが、寺社の静けさや澄んだ 空気、落ち着きのある風情を体感でき心がほっこりと癒されました。
おかげで何だか明日からまた頑張れる気がしています。







企画設計部  辻 素子