2017/09/27

阿蘇神社

先日、夏季休暇を利用して阿蘇神社を訪れました。

ずっと気になりながら、
地震後初めて訪れてみると復旧工事中ということもあり、
一部には足場やシートがかかっていました。

少し痛々しい感じがしましたが、
それでも思った以上にたくさんの方が訪れており、
仮参拝所には参拝者の並ぶ列がみられました。

私もその列に並び参拝。
楼門や拝殿が姿を消した事は寂しいですが、
拝殿が倒壊したことで奥の三つの神殿を
目にすることもできました。

例年ですと初詣には必ず訪れ、
家族の健康や安全をお願いしますが、
今年は道路事情を考え断念していました。

また、心が疲れた時や何か願い事があると
必ず訪れる場所でもあります。

今回、久しぶりに訪れ
いつもと変わらない空気や静けさを肌で感じ
玉砂利の音を耳にすることで、
とても落ち着き癒されました。

大好きなこの神社が
早く元の姿を取り戻すことを
願わずにはおれません。

企画設計部 辻 素子