2014/10/03

ヤマメ大漁祭り

こんにちは。営業部の梅田です。
先日の休日を利用し、実家に帰省して参りました。(私の実家は菊池市です)
久しぶりに集まった友人たちと日中、涼みに矢谷渓谷へ☆

お昼に立ち寄った山女魚料理専門店でヤマメ釣りに挑戦してきました!
エサをつける所から格闘しましたが、地元の方にご指導いただき
無事二匹釣り上げ、友人が釣った分と合わせると大漁となりました!
その場で料理してくれたので、ヤマメのお刺身、から揚げ、塩焼、南蛮漬け、お味噌汁等々
ヤマメ祭りのランチとなりました。ヤマメだけでなく、渓谷の木々の中に囲まれ大変癒された想いです。








そこで、森林浴によって産み出される健康効果について調べてみました。

1.ストレスホルモンが減少する
2.副交感神経活動が高まる
3.交感神経活動が抑制される
4.収縮期・拡張期血圧、脈拍数が低下する
5.心理的に緊張が緩和し活気が増す
6.ナチュラルキラー細胞の活性が高まり免疫能が上がる
7.抗がんタンパク質が増加する

森林セラピーという言葉があるように、こんなにも効果・効能があると知りビックリです!
月に1回でも森林浴の効果は期待出来るそうです。

新産住拓でも毎年2回「山へ行こう」のツアーを開催しております。
お住まいに使用される木材がどこの山の木を使っているのか、また製材現場等もご覧いただけます。
次回の「山へ行こう」ツアーは
10月26日「葉付き乾燥材生産現場」ウォッチングツアーとなります。
是非、ご家族皆様でご参加いただき生産現場ならびに森の癒しを実感されてみてはいかがでしょうか?

営業部 梅田馨