2016/04/17

【オリーブ】

オリーブの木に新芽がでました!

これは昨年秋に、苗木を買ってきて自宅玄関横に植えたものです。

冬の寒い間、成長の様子が見られず、気が付いたときだけ水やりしていたものの、ほぼほったらかしの状態でした(笑)

先日、ふと気が付くと他の葉とはまったく違う優しい緑色の新芽が顔を出していました。
緑がとても鮮やかで瑞々しく、上へ上へ伸びる姿がとても可愛らしいです。

オリーブは、自家受粉ができず、異品種交配によって結実するという性質をもっているそうです。
実をつけるためには、もう1本隣接して植えることが必要なので、もう1本は鉢植えに挑戦しようと思います。

追伸①:オリーブの花言葉は「平和」だそうです。
    お住いのシンボルツリーとしておすすめです。

追伸②:オリーブと言えば、ポパイ!
    私が小沢健二に夢中だったあの頃、ポパイを隅々まで読んで、様々なことを学んでいたことを思い出します。





総務部 重岡聡
http://www.shinsan.com/