2016/04/09

いざや いざや 見にゆかん

♪♪いざや いざや 見にゆかん♪♪

♪♪いざや いざや 見にゆかん♪♪は日本古謡「さくら さくら」の歌詞の一部です。
「さくら便り」に誘われて、福岡市中央区の桜の名所「西公園」と「舞鶴公園」に出かけました。
最初は西公園。およそ1300本の桜が咲き誇っており、福岡県内で唯一「日本さくら名所100選」に選ばれている場所です。都市中心部に近いので、小高くなった神社の境内からは桜の間にビル群が見えていました。
次に舞鶴公園。福岡城跡を含む一帯で、「福岡城さくらまつり」が開かれていました。多くの「さくらグルメ」の屋台が出ており、桜を愛でる人や宴を楽しむ人でいっぱいでした。
両公園とも圧倒される美しさでした。
最後に3年前の写真ですが、熊本城の桜。
石垣だけでなく、櫓や長塀と桜のコントラストも素晴らしいと思います。
来年もどこかで桜を堪能したいと思います。





設計監理部 稲生 良治