2015/07/12

ドイツの旅 ダイジェスト

GW、1人旅のはずだった、恒例のドイツ旅行に、職場の友人 
二人が、同行してくれました。
プランニングと、なんちゃってガイドは、不肖私。
ドイツは初めてというお二人の為に、ラインクルーズと古城に泊まる旅を計画してみました。
すでに、ライン川と、川を見下ろすラインフェルス城は、工士さんから、ご紹介済ですね。
猫に邪魔されつつ、荷物を詰め、旅の1日目:各々、成田、関空を経由して、フランクフルトへ出発。
2日目:ライン川のクルーズ船に乗り、ラインフェルス城泊
3日目:列車で、北の街ハンブルグへ。
北海の幸を堪能。

4日目:カッセルを経由して、ホーフガイスマールへ。
グリムのラプンツェルのモデルになった、中世のお城トレンデルブルグ城に宿泊。 

駅前にタクシーがいなかったりと、交通の便は、よくありませんが、素敵なホテルです。
旅の終わり2日間は、フランクフルトに戻り、美術館や、動物園を訪れたり、ショッピングをしたり、地元のビールで乾杯!
ちょっと、個性的な旅になりましたが、お二人が、私の大好きなドイツを、好きになってくれたら、
嬉しいと思います。
続きは、設計の辻さんへ、バトンタッチ。



インテリアコーディネーター 坂本享子