2015/07/23

【イヤイヤ怪獣現る...】

我が家の娘(妹)が今月2歳になります(*^^)v
最近では、バンビーノのダンソンをお姉ちゃんと一緒に踊ったり、三代目JSBのランニングマンを独自のアレンジで踊ったりしています。歌やダンスが大好きみたいです♪基本、お姉ちゃんの真似ですが^_^;

もうすぐ2歳。そう!魔の2歳児と呼ばれる時期です(*_*)
我が家でも毎日のように〝イヤイヤ怪獣vsカリカリママ〟のバトルです(笑)
特に朝の身支度が大変で、朝ご飯は一口食べるとどこかへ動き回る、また一口食べるとソファーに寝っ転がる。こんなことの繰り返し。おむつも履きたくない、服も着たくない、歯磨きもお顔も…と。これでは毎日ヘトヘトなので、子供の生活動線を見直してみました!

やはり、子供の物の置き場が家のあちこちに散らばっていたので、子供の衣装ケースを寝室に移動して、隣のリビングですぐ着替えれるようにしました。
保育園に持っていく着替えやタオル類も同じ場所に置きました。
効果は絶大です!
保育園の準備も楽になりましたし、洗濯物をしまうのも楽になりました。また、お姉ちゃんは一人で身支度出来ますが、困ったときにもすぐ手伝えます。
ほんの少しの工夫でイヤイヤ怪獣と向き合う時間に余裕が生まれました。

最近では、ミニマリストという物を持たない暮らし方や近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」なども話題のようです。私も普段の暮らし方、片づけ術などを学んで有意義な時間を作れるように工夫してみようと思います(^o^)/






八代展示場 小野里
http://www.shinsan.com/