2015/07/11

【七夕とほおずき】


  今年も光の森展示場に七夕飾りをしました。今年は小さな小判笹をみつけたのでミニ七夕を作り、小さなテーブルの上に飾ったところお子様に大好評でした。
小判笹は本名を偽小判草というかわいそうな名前ですが、見た目はりっぱに笹です。
大きい竹には子供たちが今年も願い事を書いてくれました。欲しいおもちゃがたくさんあって短冊に書ききれなくて、思いついた願い事がお金持ちになれますように・・・
たしかにいっぱいおもちゃが買えるね。
お母さんにうながされながらお友達がいっぱい欲しいと書いてくれた子、毎年さまざまな願い事をさげていきます。
恥ずかしくて書かん!と言っていた男の子の願いは、抜けた前歯が早く生えますようにでしたので小さく書いてさげておきました。早く生えるといいね。
この時期はお盆のところもあるのでほおずきも飾ります。魔除けの意味もあり亡くなった会長が毎年 展示場にと届けて下さっていました。最近は飾る所も少なくなり、熊本で採れるほおずきも8割がた関東に出荷されているそうですが、本物の木の家には赤いほおずきがよく似合います。
光の森展示場では7月18日(土)~20日(月)は夏のイベントが開催されます。
ヨーヨー釣りやかき氷など、夏休みに向けてお子様が夢中になるイベントです。
小暑から大暑へ暑さも厳しくなるこの時期、木々をぬける風を感じに光の森へお出かけになりませんか?




光の森展示場 江口 真寿美