2015/01/24

水前寺公園散策

今更ながら、お正月の話題です。 
毎年1月1日~3日にかけて、水前寺公園(水前寺成趣園)が無料開放をしているのをご存知ですか。
今年は娘も生まれましたし、熊本に長年住んでいる妻が一度も行ったことがないとのことでしたので、私(鹿児島県人)が観光ガイドをせねばと思い、1月2日午後に行ってきました。
午後とはいうものの、冷え込みが厳しいので、娘はモコモコで暖かい服を着させて、自分たちもしっかりと防寒。
水前寺公園内に入ると出水神社への初詣客が大行列でしたので、そこを迂回し、ベビーカーを押しつつ園内散策。
古今伝授の間を見学したり、池の鯉をみたり、白いすっぽんがいないか探してみたり、妻と色々話をしながら、散策を楽しみました。
一通り散策したのち、最後は冷えた体を温めるため、商店街でいきなり団子と饅頭を食べ、帰路につきました。
機会ありましたら、みなさまも水前寺公園に足を運んでみてください。頻繁にいかれる方には「水前寺成趣園友の会会員加入のご案内」がHPにありますので、ご覧になってみてください。






業務推進部
はしぐち かずのり