2015/08/07

【江戸東京たてもの園 】

先日、東京へ行く機会があり、「江戸東京たてもの園」へ行ってきました。 
江戸東京たてもの園は、1993年に開園した野外博物館で、都立小金井公園の中にあり、江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建築物を見学することのできる施設です。
たくさんの建物の中でも、一番見応えがあったのは、前川國男(建築家)の自邸です。
戦時体制の下建築資材の入手が困難な時期に建てられた建物で、法律上も大きな建物の建築が規制されていた時期の為、建物の規模は小さい個人住宅です。
しかし、そのコンパクトな建物でも、風の流れや光の取り入れ方など、様々な工夫がしてあり、勉強になりました。
たてもの園の中の建物はほとんどクーラーはついてませんので、今の時期はかなり体力を消耗します。
私たちが行った日は、猛暑日だったので、帰りはクタクタに疲れてしまいました。
建築が好きな方、ぜひ気候の良い春・秋に行かれてみてはいかがでしょうか?





設計デザイン部 佐藤佑美