2015/09/10

エアプランツを飾ってみよう」

室内に緑のある暮らしっていいなぁ~と思うのですが、実際育てようと思うといろいろと難関がありますよね。
うちの場合は、子供がまだ小さくひっくり返してしまうかなとか、普段共働きで閉め切ってしまっているし、賃貸で畳の部屋も多いし…
我が家も育ててはくじけつつ、結局ベランダ栽培が主になっていました。

あるとき、インテリアショップで買ったワイヤークラフトに植物が付属して入っていました。
ん?生きてる?造花?
よく分からないまま持ち帰り、調べてみると「エアプランツ」というそうですね。

エアプランツは本来はチランジアという植物で、土のないところでも育つことができます。
また空気中の水分を吸収して育つため、水やりもごくたまにでかまいません。

なので、飾り方はほんとうに自由!そして手がかからない(嬉)
グラスに入れたり、ワイヤーで吊るしたり。水がたまったままになると腐る原因になりますので、水はけの良い飾り方のほうがいいかもしれませんね。

もう一つ新たに買ってきたものは、グラスの中へ。
霧吹きするのが楽しいらしく、しょっちゅう霧吹きしている娘。水はけを考えて石を敷いてみたところです…。

葉の形もいくつか種類があるので、もっと増やしていろんな飾り方を試してみたいと思います。






IC田尻裕美