2015/09/21

天空の道あるいはラピュタの道へ

天空の城といわれ人気の竹田城など「天空」という言葉がキーワードなのでしょうか、阿蘇のミルクロードからすこし降りたところにも「天空の道」という最近人気の絶景ポイントがあります。

宮崎駿のアニメ映画「天空の城ラピュタ」を連想させるということでラピュタの道とも呼ばれているそうです。

阿蘇出身の私ですが、今年の夏休みに初めてこの「天空の道」を訪れました。

遠くに阿蘇山を望み、緑に覆われた外輪山、草原に咲く可憐な野の花。
いろいろなところを旅しましたが、阿蘇ほど美しいところはないというのが私の持論(偏見?)です。

ミルクロードの途中、何の標識もない道路のわきにバイクや車が停まっていたら、そこが天空の道への入口です。

これからの季節、運がよければ雲海の上に浮かんだ天空の道を見ることができるかもしれません。

私も雲海の発生する気象条件をリサーチ中です。







総務部 村上 美波