2016/02/01

試験と資格と大雪

昨年11月30日からFP2級の勉強を少しずつ進めていました。

本年1月に受験するかどうか悩みましたが、
ネット申込み締切(11/29の21時)1分前に申込み完了しました。

昔は書類作成して、証明写真準備・貼り付けして、受験代を郵便小為替にて用意し、郵送でしたので、
受験するかしないか事前に決めておかなければなりませんでした。
最近は必要な証明写真のデータ等を準備しておけば、すぐに申し込めるようになりましたので、世の中便利になりましたね。


申込み後、テキストと問題集を一冊づつ書店で購入し、勉強を進めました。

FP2級はお金にまつわる様々な話が詰まった資格です。

受験前は尻込みしていた資格ですが、日ごろ新聞記事等で話題になっている経済の話の基礎的な内容が解説されており、とてもいい勉強になりました。

さて、受験日は1月24日(日)
皆様も大変な思いをされた大雪が降った日です。

暖房が効いていても、足元が冷える会場にて、終日試験を受けてきました。
もしかしたら、そのような受験環境が功を奏したかもしれません。
自己採点の結果はぎりぎり受かっているようです。

あとはマークミス・記述試験の記載ミス等がないことを祈るばかりです。

FP2級は年3回受験機会があります。
皆様もチャレンジしてみてはいかがですか。

参考HP
日本FP協会:https://www.jafp.or.jp/
金融財政事情研究会:http://www.kinzai.or.jp/




業務推進部
はしぐち かずのり
http://www.shinsan.com/