2019/04/19

住まいづくりのかいだん

こんにちは!
営業部2年目の高倉です!!
 
 
さて今回は『住まいづくりの階段~土地から編・土地の広さ~です。
 
まず第一弾として・・・・
 
『土地の広さどのくらいあったらいいの?』
 
のよくあるご質問にお答えします!!
 
建物は何坪くらい欲しいけど、それを建てるにはどのくらいあったらいいのか、分かりませんという言葉お聞きします。
今から絵に書いて説明します!(絵が下手なのは許して下さい・・・笑)
 
 
まず南側に前面道路がある土地と仮定します。


(1) 駐車場
(2) アプローチ
(3) お庭
(4) 建物
(5) その他
で考えていきます
 
(1) 駐車場
   まず何台必要ですか?
   1台約5坪分と言われています。広さの感覚としてはセブンイレブンなどのコンビニの
    駐車場をイメージしてください。
    仮に3台必要であれば、駐車場で15坪必要になってきます。
 
(2) アプローチ
   アプローチは約3坪から5坪が目安と考えて頂くと大丈夫です。
 
(3) お庭
   お庭の計画はされますか?
   何をお庭でしたいのかなどで広さは変わってきますが、仮に8坪で今回設定します。
(8坪=16帖)
 
(4) 建物
建物の広さどのくらい必要ですか?
仮に平屋をお考えの方は土地にそのまま必要な面積を当てはめてください
(例:35坪の平屋)
2階建ての場合は1階の床面積分を当てはめてください。
(例:35坪の2階建てで、1階は20坪)
 
(5) その他
   境界線から建物まで法律上最低でも1メートル離さなければなりません。
   なので、約10坪で今回考えていきます。
 
 
これをすべて合計すると・・・
平屋だと最低73坪
2階建てであれば最低58坪になります。


 
また、これが北道路になると南側にお庭を持って来る事になります。
日当たりを考えて広くなりますので、
南道路に比べて、1.2倍広く必要になります。


 
あくまで、これは例なので、皆さんのご希望とは違うかもしれませんが、
お客様も簡単にできるので是非ご家庭で試されてみてください☆彡
土地の事でお困りごとありましたら、私は熊日RKK住宅展におりますので、
いつでもお越しください!お待ちしております(^^)/
 


熊日RKK住宅展
高倉 彩生