2019/04/22

土地チェックポイント

合志総合住宅展示場の細江です!

GWが近づいてきましたが、皆様はどう過ごされますでしょうか^ - ^?
私は、宮崎旅行に行ったり、実家に帰ったり、友人と家族との時間を過ごそうと思います。
ちなみに、合志展示場はスタッフ交代制でGW期間中も毎日開いておりますので、是非お立ち寄り下さいませ!!


本日は、住まいづくりで非常に大切な「土地」についてです!

私達は、お客様に土地をご紹介させて頂いたり、建築を予定されている土地を確認するという仕事もしています。

では、土地のどのような事を確認しているのかご紹介したいと思います!

初めに、土地を見る上で1番大切な事は、
【家が建てられるのか】
【家を建てる上でお金がかかる事】
を把握する事だと思います。

先ず、家を建てられるのかについては様々な法令を調査する必要があります。
ココは難しいので、住宅会社に相談される事をお勧めしています(╹◡╹)

次に、家を建てる上でお金がかかる事についてです!

・上水道は宅地内に引込みがされているか
・下水道は宅地内に引込みがされているか
・宅地に面する側溝の有無
・対象土地と道路や隣地との高低差
・境界 など、

生活する上で欠かせない上水道の整備や、道路から見ると低い土地に土を入れる工事、又は土地を削る工事、ブロックを積む工事等が挙げられます。

また、自分の土地がどこからどこまでなのか明確にする為に境を明確にする事も費用がかかります。
ちなみに、境のことを専門用語では敷地境界と言います!

この他にも、土地を見る上で大切な事が沢山あります。
これらを理解して住まいづくりを行う事が、スムーズなマイホーム計画に繋がります!

住まいづくりを進める上で、しっかりとした土地選びと土地調査が大切です^^

私達がご協力致しますので、展示場スタッフに土地の事は何でもお尋ね下さい!

ご来場とご相談を心からお待ちしております^ ^!!

◎写真はご担当させて頂いているお客様が購入された、 分譲地の写真です!



合志総合住宅展示場はコチラから
https://www.shinsan.com/modelhouse/details_4.html




合志総合住宅展示場
細江 智裕