2014/05/17

カホン

カホンという楽器をご存知ですか。

箱状の楽器で、股ではさむように上に座って、箱の部分を素手で叩いて音を鳴らします。
ペルー発祥の楽器だそうです。
シンプルな形状なので置いてあるのを見ただけでは、

楽器とはわからないかもしれません。
前面が打面になっていて、叩く場所によって種類のちがう音を出すことができます。
ドラムセットでいうバスドラムやスネア風の音を出すことができます。 





私は持っていませんが、素手で叩けるシンバルを追加すると幅の広い演奏ができます。
アコースティック系の演奏でリズム楽器がほしいときなどに最適です。
すぐに演奏でき、お手軽でいいのですが、

夢中になって叩きすぎると手のひらが真っ赤になり、あとで痛い思いをします。





実は、これ、リサイクルショップで製造から半年しかたっていないほぼ新品の状態で

売られていたもので、楽器好きの私は思わず購入してしまいました。

ケース付きで、価格は新品の約半分で、お得なお買い物でした。

楽器は地道な練習が必要なので、勢いで買ったけど、その後、全然、練習しなくなって、結局、売られてしまう可能性が高い商品のような気がします。

話がそれましたが、私もそうならないように、

いつの日か皆様の前で演奏できる日がくるようにがんばって練習しようと思います。

(総務部)重岡聡


【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/