2014/12/05

七五三~髪置きの儀~

先日、娘の七五三のお参りに行きました。 
三歳のお祝いは髪置き(かみおき)と呼ばれ、その昔、それまで剃っていた髪を三歳になりようやく伸ばしはじめる儀式でした。
健康に育ってくれていることに感謝。お宮参り以来久しぶりに家族で訪れる加藤神社で、気持ちを新たにまた子育てもお仕事も頑張ろう~と思った一日でした。
さて、数えの三歳(つまりは二歳)の娘にとって着物を着るのはとっても苦痛なようで、実は前撮り(今は七五三も成人式みたいに前撮りするんですね!)の段階で完全拒否…。スタジオの方が髪を触るだけでのけ反る!あんまり拒絶するので、日を改めて撮り直した経緯がありました。
お参りの当日はちゃんと着物を着てくれるのか?髪は結わせてくれるのか?心配だったので、ひとつ作戦を考えました。
髪飾りを手作りして、何日も前から「これを付けてお参りしようねー^^」と予行練習をするというもの。
恥ずかしながら、最近手芸などに縁遠かった私が出来る精一杯の髪飾り…それでも何だか楽しそうに思えたのか、娘はこれを付けるのをワクワクしているようでした。
当日はなんとか着付け完了。秋晴れの下、着物姿で走りまわる娘を追いかけ、汗だくでしたがいい思い出となりました。




IC 田尻裕美