2014/12/22

Xmassスワッグ



クリスマスイヴまであと2日、今年はいろいろなイベントでリース作りが盛んでしたが忙しくてそれどころではなかったわ、とおっしゃる方に簡単だけど正統派のドア飾りはいかがですか? 

クリスマススワッグといってモミの木やニオイヒバ、クリスマスホーリーや松ぼっくりなど好みの物を根元で、束ねリボンで結ぶだけです。もちろん何年も使えるドライリースもいいけど、本物の木を使うのでワンシーズンごとに作る楽しみにもなります。 

今年の光の森展示場は本物のモミの木で、小さなツリーを飾りました。小さい頃(ずいぶん昔の事ですが)父が鉢植えのモミの木を買ってきて、シーズン中は部屋に飾り、シーズンオフは庭に鉢ごと埋めて
成長させることで子供の身長が伸びるのに合わせたツリーが飾れると
考えたようです。
今でも育っていたら立派な大黒柱になっていたことでしょう。

派手さはないけど本物のモミの木の香りに包まれて、静かなクリスマスイヴになりそうです。







光の森展示場 江口