2015/03/06

えごま油を探して

先日、実家に帰ると父がぽつり。 
「えごま油を探してスーパーをハシゴしたんだけど、どこも売ってないんだよ…」
えごま油が流行っていることは何となく聞いていたんですが、 
父の口から出てくるなんて、ちょっとびっくりしてしまいました。
そうです、うちの社員はよ~く知っている無垢床材塗料「匠の塗油」はえごまの油でできています。100%無添加、赤ちゃんが舐めても心配ありません。
うちの会社で使っている床材塗料はえごまの油でできてるんだよ~なんて話したら、ちょっと羨ましそうでしたが、「匠の塗油」は食用ではないので(笑)、今度探しておくねと伝え実家を後にしたのでした。
それからお店に寄るたびにえごま油を探すのですが、これがどこも品切れ!
ネットで探しても入荷待ち!あっちもこっちも!
どうやら先日もTVで紹介されていたようで、どっとまた人気が出たみたいですね。
そもそもえごまが今こんなに注目されているのは、α-リノレン酸を多く含みアンチエイジングや抗癌作用、認知症予防など多くの効果が期待されているからのようです。
ちなみに「匠の塗油」販売元の太田油脂(株)さん(リンク:http://www.ohtaoilmill.co.jp/)は、えごま油のシェア日本一。
オンラインショップでポチっと注文してみましたが、まだ…入荷待ちです。
早く父に渡してあげたいな~と、楽しみにしている今日この頃です。


IC田尻裕美