2015/04/08

さくら


今年も桜の季節を迎えました。桜といえば、春を告げる花として
有名ですよね。桜には一定期間低温にさらされた後、暖かくならないと花が咲かない性質があるそうです。きれいな花を咲かせるためには冬の寒さも必要ということでしょうか。
ところで、先日両親を連れて花見に出かけることになり、どこへいこうか迷ったあげく、菊池公園へ行くことにしました。
もう何年も前になりますが、菊池には、自宅を新築する際に半年ほど仮住まいをし、丁度その時期に子供の七五三も重なり菊池神社へ参拝をしたりと、少しだけなじみがあります。なので、今回久しぶりに訪れることになり何だか懐かしい気持ちになりながら車を走らせました。
穏やかな気候に恵まれたその日は、とても良い花見日和です。
満開の桜は月並みな言い方ですが、本当にきれいの一言に尽きます。 桜の木の下に敷物を広げ、お弁当を食べながら、ただただお花をながめるだけ・・なのですが、ゆったりと流れる時間がとても心地良く
また来年も訪れたい気持ちにさせてくれました。
幼かった頃は春に桜が咲くのをみても、ごく当たり前の風景でしたが、年齢を重ねるにつれ自然の移ろいと共に、たくさんの想い出が頭をよぎります。
誰しもこの時期になると、特別な想いがあるのではないでしょうか。
来年はどんな気持ちで桜の咲く春を迎えているのだろうと、ふと考えてしまいました。







設計デザイン部
辻 素子