2015/10/09

“森のはじまり”

今年はじめて展示場のシンボルツリーである3本のコナラの足もとのドングリから小さな双葉が
生えているのを発見!
よく見るとモミジの赤ちゃんや八つ手、百日紅と植えた
覚えのない小さな苗木が笹の根元で芽吹いていました。
オープンして2年半 人工的に造った雑木林でしたが
少しづつ本物の雑木林になりかけているようです。
森ってこんな感じで大きくなっていくのでしょうか?

今年は台風の影響なのか紅葉する葉も少なく淋しい
思いをしていましたが小さな苗木に元気をもらいました。
毎日水まきをするたびに“がんばっておおきくな~れ”と
小さく声をかけます。

そういえば寝室のエバーフレッシュも5年になり剪定を
繰り返していますがますます元気で丈夫に育って夏の
あいだ外からの風を目で感じさせてくれてました。
先日のふれあい祭で苗木を購入された方も愛情をかけて
育てるときっと元気に育ちますよ。

今、光の森展示場の木土間は木々に囲まれとても気持ち
のいい季節をむかえています。
10/10(土)~10/12(月)に光の森と~くらんどではお子様が
木のおもちゃで遊べるイベント、ママ達にはうれしい
お米のつかみ取りが開催されます。
今度の連休はぜひ光の森展示場へお出かけになりませんか?
お待ちしています。



 

光の森展示場 江口真寿美