2019/03/22

ヒラノの合志展示場レポ no.3

こんにちは!
合志展示場の平野です(^ ^)

先日、山鹿の実家にご飯を食べに帰りました!
久しぶりの母の手料理、なんだか癒されました。
祖父のグラウンドゴルフや卓球の話、
途中から母と私に白い目で見られながらも
黙々と?晩酌を楽しむ父。
いつもどおり、平和な平野家でした(笑)

 
さてさて、第3弾の今回は、
〜のびのび♪ひろびろ♪リビング編〜
です!

のびのび♪とひろびろ♪のヒミツ。
3つポイントがあります!


まず、1つ目。
廊下や階段スペースもリビングの一部
となるような工夫がなされています!

玄関から入るとすぐリビングにつながる間取り。

リビングの左右両端部分は、 リビングの一角でありな
がら 奥のキッチンや水回りに行く通り道でもあります。 廊下としてきっちり区切ることなく併用することで、 有効なスペースを増やし、無駄の少ないお住まいになります♪ 2つ目は、こちらの階段スペース。
腰掛けになったり、ちょっとした飾り棚や本棚になったり。 ときにお子様のステージとしても活躍する、 その名も"ステージ階段"。 展示場のご案内をしていると、 ここで親子の読み聞かせの時間が始まることもあり、 絵になるなぁといつもほっこりしています(*^^*) 3つ目は、明るく広がる吹き抜けです!

                  

東側なので、真昼の直射日光は入ってきませんが、
気持ちの良い朝日と優しい明かりが入ってきます(^ ^)

壁の色は白をメインにしていることもあり、
優しく明るい空間になっています♪


ちなみに、
「吹き抜けって、やっぱり寒いですよね?」
という声がとても多いのですが、
今の家は、"吹き抜けがある=寒い"
ということはあまりないです。

吹き抜けがある方が、
暖房の暖かさが行き渡るまでの時間はかかります。

しかし、
家自体の断熱がしっかりしている家であれば、
一度あたたまってしまうと吹き抜けも暖かいです!
”魔法瓶”のようなイメージですね!
保温保冷、夏も快適ですよ♪

展示場は吹き抜けがあるところが多いので、
ぜひその点も体感してみてくださいね(^ ^)/


さて、次回は、
〜おしゃれかつ機能的な洗面脱衣室編〜
です!


3月に入り、少しずつ暖かくなってきました。
展示場ごとに春ならではの生活提案も行なっています!
ぜひ、お立ち寄りください♪


展示場はコチラから↓
https://www.shinsan.com/model_house/


合志展示場
平野 佳菜子