2019/03/25

北区Y様邸 上棟式


こんにちは。
TKU八代住宅展示場担当の島村です。

今年も花粉症に悩まされてますが、ある一説では、ヨーグルトを食べると症状が軽減されるそうです!
私もさっそくヨーグルトを買ってきましたが、2、3日では効果が見られませんでした…笑
効果があると信じて、継続して食べていこうと思います!


今回は「上棟式」についてです!
「上棟式」とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。(コトバンクより引用)


上棟式の大まかな流れについては以下の通りです。
1.開会の挨拶
2.四方清め、棟札・扇清め(家の四隅の柱と棟札・扇にお神酒をかけて清めます)
3.祝詞
4.拝礼(二礼二拍手一礼)
5.記念撮影
6.棟札の設置(家の一番高いところに棟札と扇を設置します)
7.お客様ご挨拶
8.乾杯


北区Y様邸の上棟式では、お施主様もこの日を心待ちにされていたようで、笑顔あふれる式になりました。
ご主人様にも棟札の設置をお手伝い頂き、お子様もヘルメットを被ってとても楽しそうでした。
毎週現場まで足を運んで頂き、無事上棟式を迎えることができ、完成が益々楽しみになったとのことでした。

完成までもう少しですが、スタッフ一同、Y様邸の完成に向け精一杯お手伝いさせて頂きます。







TKU八代住宅展示場 
島村  繕行
https://www.shinsan.com/