2019/03/28

木の住まい

皆様こんにちは!
最近、日帰り温泉に夢中な合志住宅展示場の藤村です。

本日のテーマは、「木のすまい」について!

「木の家ってなんだか落ち着くな~」と思うことはありませんか?
温かみや、香りなど、木はなんだか心を安らげてくれる気がします。

じつはその効果というのは科学的に証明されています。
山登りをしたり、森林浴をしたり等、人は無意識に自然を求めています。
自然に触れた時に「なんだか落ち着く」
これが”森林セラピー”効果と言われるものです。

実際に、森林浴をした人はストレス数値が下がるというデータがでています。

「じゃー木造住宅ならなんでもいいじゃん!」
と、思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、住まいに使われる木材は”乾燥方法”によって効果が全く違うと言われています。

乾燥方法には”天然乾燥”と”人工乾燥”があります。
天然乾燥は太陽と風の力だけでじっくり乾燥させ、人工乾燥は機械で強制的に乾燥させます。

どちらにもメリットデメリットはありますが、耐久性、色、艶、香りは、
天然乾燥の木材が優れていると言われています。

違いが最も分かりやすいものが心地よさです。
天然乾燥の家を分かりやすく言うと、
まるで家の中で森林浴をしているような暮らしです。

他にも木材には、私達が知らない秘密がたくさんあります。
一生に一度のお住まいづくりです。
木の住まいの何が良いのか?
その秘密を知ることで、皆様の木造住宅に対する考え方も変わるかもしれません。


新産住拓では、木の秘密について専門家の方をお招きして講演会を開催します!
この機会に是非参加されてみてはいかがでしょうか?
ご予約はこちらから↓
https://www.shinsan.com/event/event/20190414.html



合志住宅展示場
藤村 晋也
https://www.shinsan.com/