2014/04/12

スケッチ大会

気候もずいぶん暖かくなってまいりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日、熊本城のこどもスケッチ大会へ家族5人で行って参りました。


久しぶりにお城へ来ました。
入口で申し込みをして、いざスケッチ大会へ!

描きたい場所で描きたい様に描いていいよ。と子供達へ一切任せる事にしました。

3年生の長男は学校でお城を習い、興味があるようで、
場所を探している間、お城の話をしながら歩きました。

結局、天守閣のすぐ下で描くことになりました。


 

描き始めると、長男はスケッチに没頭。
下の幼稚園生の2人はスケッチと言うよりはお絵かきという感じです。
お城はほとんど見る事なく、イメージで描いて行きます。
普段見ることが無いので、面白いものです。
しかし、幼稚園生は開始1時間程で飽てきて、長男を残して、城内散歩となりました。

長男は描きながら何かしら建物に興味を持ったらしく、スケッチが終わった後、天守閣と、宇土櫓に行き、中を興味深々で見ていました。

スケッチ大会と言うよりは半分ピクニックみたいになってしまいましたが、
なかなか建物を通じて子供と話したりする機会も無いので、良い時間を過ごせたと思います。





積算課:松田 達樹