2015/12/24

作ってみた ~クリスマスリース~

先日、会社の後輩の結婚披露宴に参列しました。

新郎新婦のお人柄をあらわした、ほのぼのとした、とても素敵な結婚式でした。

各テーブルには、季節柄、生け花で作ったクリスマスリースのフラワーアレンジメントが飾ってあり、いい雰囲気を醸し出していました。

帰る際に、そのクリスマスリースをお土産にどうぞということでしたので(同じテーブルの他の参列者のかたに快く承諾いただいて)持ち帰って、ドライフラワーとしてクリスマスリースを作ることにしました。

まず、クリスマスリース用の蔓(つる)を準備しました。

オアシスから、ヒムロスギの葉、ユーカリの葉、綿の実、松ぼっくり、ヒイラギの実を抜き取り、それを蔓の間に差し込んでいきました。

はじめてつくるので勝手がわからず、悪戦苦闘しましたが、とにかくいい具合に見えるようにということを考えて飾りつけをしました。

屋外に飾りたいので、蔓に差し込むだけでは不安で、釣り糸でめだたないように巻いて、しっかり固定しました。

さっそく玄関に飾ってみて、、、出来映えは、、、

我流で、はじめて、のわりには、なかなかと、とても気に入ってます。

さっそく、写真をとって後輩に送ったらとても喜んでくれました。

会社の先輩に話したら、クリスマスが終わったら、蔓に松をさしこんで正月飾りをつくるといいよ、と教えていただきましたので、それも試してみようと思っています。







(総務部)重岡聡