2014/07/26

夏到来!!!

梅雨が明けた途端、気温30℃超えの日が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

八代展示場でもセミの声が聞こえ始め、本格的な夏の訪れを感じております。
八代展示場には広いウッドデッキがあります!



 
そこには大きなもみじの木が植えてあるのですが、
この植栽も夏を快適に過ごすのに一役買ってくれています。

働きとしては、まず日射しをさえぎることで夏期の日照調節が有効です。
特に塀でさえぎることが難しい東西の窓に効果的です!
逆に冬は日照がほしいのでこの役目は落葉樹をおすすめします。
また、植栽は目隠しにも活用できますし、心理的な癒し効果も大きいと思います。

また、暑い夏を快適に過ごすための工夫として、
“打ち水をする”“すだれや緑のカーテンをかける”などありますが、
住宅の設備面からも考えることができます。

たとえば半樹脂サッシやローイー複層ガラスなど内部の熱伝導率を抑えるものや、
外の熱を反射させるものを使用したり、
また断熱性能の高い住宅はエアコンの効きも良くなります!
省エネにもなりますし、一石二鳥です!(^^)!

八代展示場で実際に使用しておりますので、是非確かめにいらしてください(^_^)/





八代展示場 小野里
http://www.shinsan.com/model_house/yatsushiro.html