2014/11/17

我家の庭木剪定

今日は、久しぶりに我家の庭木の剪定しました。

実は、我家の暗黙のルールで妻が花担当、私が庭木担当となっています。
 
妻は、花の手入れや草取りを定期的にやっていますが、

庭木の方はと言いますと、写真をご覧いただけると分かると思いますが、

手入れを怠っている為、ジャングル?と見間違える様な状態です。(泣)




ビフォー・アフターと言うことで、剪定後、2枚目の写真を見ると、すっきり。

しかし、写真右側のキンモクセイが、やけに小さくなったような・・・




近所に立派な、日本庭園のお宅があり、見よう見まねで剪定したのですが、

円く剪定していると気が付けばこんなに小さくなってしまいました。

自分の不器用さと、改めて剪定の奥深さを実感。

話しが変わりますが、3枚目の写真をご覧ください。



お向かいのM様(新産ホームオナー様)宅のお庭に咲いている「皇帝ダリア」です。
 
今回、私がブログに載せたいとお話したところ、快く了承いただきました。!

3~4m程の木の高さに直径20㎝ほどの、いくつもの大輪の花が咲いています。

皇帝(エンペラー)の名前どおり、立派で、気品がある美しい花です。

M様の愛情込めて育てられた植栽を、私も見習いたいと思いました。


九州住拓技術研究所 木村