2015/05/11

こいのぼり

こんにちは。皆様GWはいかがだったでしょうか?
5月といえば、こいのぼり!
先日我が家でも妻に急かされていた、毎年恒例のこいのぼりを上げました。
ポールの組み立てやロープの設置など、小一時間ほどで作業完了。子供たちも喜んでくれました!
しかし、5年前の設置時はなかなか大変でした。
敷地が狭いうえに、できるだけ大きなこいのぼりを上げたい!という意見があり・・・、
土台部分は穴を1m以上掘り、石で固めて、モルタルを流し込むという重労働(+_+)
父と二人で、何とか施工しました。もちろんその後数日間の筋肉痛は言うまでもなく・・・。
左官パートナーさんたちのご苦労が、少し分かった気がしました。最後の写真は、床の間に年中上がっている義父作”こいのぼり”です。






工事部 川内