2015/05/23

やっぱり猫が好き

友人夫婦が旅行にでかけている間、飼っている猫たちの世話を頼まれました。
夏目漱石の「吾輩は猫である」にでてくる猫には名前がありませんでしたが、友人宅の猫にはもちろん名前がついていまして、写真のぶち猫の方が「まる」、トラ猫の方は「しま」です。
ここで猫の模様について豆知識を披露します。=^_^=
ぶち猫とは白ベースに黒、茶、縞など2か所以上の斑点があるもの、トラ猫は縞模様の色で雉トラ、茶トラ、鯖トラ(!)などに分かれるそうです。
 猫も性格がいろいろです。
まるは用心深く、私が家に入ると最初はカーテンの陰に隠れてしまいます。一方、しまは人懐こい性格なのか、物おじしない性格なのか、すぐに足元にすり寄ってきます。
しばらくすると用心深いまるもカーテンの陰からからでてきてくれます。しまはいつもマイペース。

友人夫婦が留守の間、まるたちは住み慣れた家で過ごすのが一番いいということでペットホテルではなく私が世話を引き受けましたが、GWが終わって少しテンションが下がり気味だった私の方が彼らに癒されたようです。

そんなわけで明日からまた、人もペットも一番くつろげる場所である住まいづくりに携わる一員としてあらたな気持ちで仕事に精進します!(^_-)






総務部 村上