2015/05/09

甥っ子と列車の旅

列車や飛行機が大好きな甥っ子のご指名にて、
2人でSL人吉と九州新幹線(つばめ)に乗ってきました。

SL人吉は約1年前出産前の妻と一緒に人吉まで行きましたので、
今回は2回目。ただし、行先は新八代駅まで…。
さすがにGWではなかなか席も取れませんでした。

しかし、いいこともありました。
新八代駅までしか乗車できない甥っ子の為に
1号車にて子供対象に行われる車掌コスプレ写真会は
一番にしていただけました。
SL人吉のスッタフの方々に感謝!!

乗車時間は約40分。
続けて、約10分後に出発する九州新幹線N800系に乗り込み、熊本駅まで。
こちらは約10分ほどの乗車。

これで終わったと思いましたら、甥っ子がぼそり。
「N700系にも乗りたいな~」なんていう始末…。

しばらく新幹線ホームにて新幹線の行き来を二人で眺めつつ、
手元のiPadにて時刻表を調べる私。
どう組み合わせてもお昼までに熊本駅まで戻ってこれる便が見つからない為、
N700系の乗車は断念。
(お昼ご飯を義父達と一緒にとる約束があった為です)

「また今度一緒に乗ろうね。」と約束しつつ、
香梅にてソフトクリームを買い与え、甥っ子の気をそらしつつ、
熊本駅を後にしました。

「また今度」は来年のGWになりそうです・・・。






業務推進部
はしぐち かずのり