2015/05/26

アロマを楽しむ~in八代展示場~

先日、八代展示場ではホームオーナー様向けワークショップを開催いたしました。
今回は、八代展示場の設計をしていただいた橋詰美香さんを講師にお招きして
☆『アロマの楽しさ&基本的な使い方』のお話
☆香りのクリップバッジ(フェルト製)
☆ルームスプレー(好きな香りをブレンドします)
という内容で行いました。

私自身もイベント中のアロマの香りにとても癒されました(*^_^*)

精油は芳香植物の花や葉、根、果実、果皮、種子、枝、樹皮などから抽出されるそうです。
植物から抽出した天然物質だからといって100%安全というわけではなく、ローズから精油を一滴(0.05ml)抽出するのに約50本のバラの花が必要です。
ですから成分は70~100倍に濃縮されその作用はとてもパワフルです。

そこで基本ルールとして、原液を直接皮膚に塗布しないとあります。
なので子供さんやペットの手の届かない場所に保管しなくてはいけません。
また、柑橘系精油の中には日光によって肌に刺激を起こす成分(光毒性)があるので注意が必要だそうです。
アロマテラピーも奥が深いですね。

資料の中に、
香りは一瞬で心身をシフトする
香りの刺激が脳へ伝わる時間は0.2秒以下 歯痛や体の深部の痛みが伝わるまでの時間は0.9秒
また香りの刺激が伝えられる脳の部位と快・不快を感じる部位は大変近いので、
香りによって人の気分は左右されることがわかっています。
と書いてありました。

普段、私は展示場でお客様をお迎えしているのですが、玄関を入ってすぐお客様から
「木の良い香りがしますね」と言われます。これは少し近いものがあるのかなと思いました。
心地よい空間に長居をされるお客様も多いです(*^。^*)

そして皆様、好きな香りをブレンドしてクリップバッジとルームスプレーを完成され、はじめてのアロマテラピーワークショップは終了しました。
そのあとは、美味しいお茶とお菓子とおしゃべりで楽しい時間を過ごされていました♪

また、八代展示場では次回ワークショップも企画中です。
是非皆様のご参加をお待ちしております(^o^)/












八代展示場 小野里