2015/06/05

【薔薇(バラ)】
妻の希望により、今月初めの連休にフードパルまでバラの花を見にいってきました。
昨年の11月以来の訪問です。
バラというと「真っ赤」というイメージが強いですが、ピンク・白・オレンジなど様々な色合いのバラが咲き誇っていました。
名称も様々あり、「アイスバーク」という白いバラの別名は「白い貴婦人」といい、清正製菓様(チーズケーキの商品名ですね)の前に植えられていたのには納得がいきました。
他にも「ストロベリー・アイス」「アンネ」「パパメイアン」「プリンセスミチコ」「緋扇」「ステファニードモナコ」「熱情」と名称様々、色形ともに様々な花が咲いて、きれいでした。
バラの種類名称についてはこちらを参照ください。
公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会HP内
https://www.jataff.jp/bara/syurui.htm
昨年見た八朔の樹には白くかわいい花が咲いていました。
この7か月間に八朔の実は食べることができ、おいしかった記憶が残っています。
窓辺からベランダの花を眺めるのが好きな娘の為に、梅雨前に自宅のベランダに新たな植物を増やそうかなと思いました。
皆様も新たな植物栽培を始めるのはいかがですか。







業務推進部
はしぐち かずのり