2015/06/15

【南阿蘇で遊ぶ 】
5月の終わりに“南阿蘇・庭・めぐり”でオープンガーデンに行ってきました。南阿蘇の自然にとけこむようなすばらしい庭造りはほとんど小さな苗を株分けしたり、種から育てた植物ばかりで大切に愛情をそそがれているのがよくわかるお庭でした。
そのついでに立ち寄った「木工房 菜の花」さんで自然木を使ったテーブルや椅子、パズル組木など手にふれてホッとするものばかりにかこまれた素敵な空間は新産住拓の展示場と同じ、木の香りにつつまれていました。
おもにご主人が大物(家具)を手掛け、奥様がお雛様や動物をモチーフにしたパズル組木を作られていて木の
話を熱く語って下さいました。
じつは小社の展示場へもいらしたことがあって、合板と無垢板のボードを触り比べた時無垢の板の手ざわりのよさに、あらためて本物の木を使うなりわいに自信を持たれたそうです。
小さな額にはいった組木絵は、さまざまな種類の木を組み合わせ里山の懐かしさを感じさせる絵に仕上がっていて、次回訪れた時に購入したい一つになりました。
南阿蘇の自然が窓いっぱいに広がり本当に長居したくなる場所です。南阿蘇に行かれた時立ち寄って小さなお子さんや、お孫さんに木のおもちゃをプレゼントされてみませんか?
素材がいいので大人になってもインテリアとして部屋に飾っておけるのがいいですよ。
「木工房 菜の花」素敵な奥様が笑顔でお出迎えされてます。







光の森展示場 江口
http://www.shinsan.com/