2019/02/10

多良木プレカット工場を見学してみませんか?

はじめまして!
新入社員、営業の松井洸樹と申します。
熊本市健軍出身、熊本マリスト学園、熊本学園大出身です。
学生時代はソフトテニスに明け暮れていました!笑

普段は、八代展示場に勤務しています^_^
木をふんだんに使った展示場です!
是非遊びに来てください。

さて、私からは、
新産住拓の木の住まいづくりになくてはならない、
「多良木プレカット工場」をご紹介をします!

まずはじめに、
"プレカット"って皆さまご存知ですか?
正直私は、この仕事に就くまで聞いたこともありませんでした(*_*)

"プレカット"とは、工事で使う木材(梁や柱)をあらかじめ工場で加工・切断しておくことです。

かつては、大工さんが現場で手作業で行っていた工程なのですが、工場で行うことで
①安定した品質の確保
②現場での作業時間の短縮
という、メリットがあります。

新産グループでは、多良木町に自社グループのプレカット工場があります。
九州の住宅メーカーでは一番最初に作られた自社工場です!
私も先日プレカット工場に見学に行きましたが、迫力満点でした。


実は、このプレカット工場はもちろん、
"山からどのような過程を経てお住まいづくりに使われる木材になっていくのか"
を1日で見て・感じて・知っていただくイベントがございます!!

その名も、「山へ行こうツアー」です!笑


伐倒(木を切り倒す)から、木材を天然乾燥しているところ、木材を加工しているところ。
新産住拓のお住まいづくりを支えている人たち、すべてご覧いただけます。
毎年、春と秋の年二回開催しています!!
次回は3/31に開催します。去年は私も参加したのですが桜がとてもきれいでした。
受付開始していますので、ご興味がある方はお問い合わせお待ちしています(^.^)





営業部
松井 洸樹