2019/02/23

U様邸 解体工事前お祓い

こんにちは。
TKU八代住宅展示場の島村です!
今回は、先日行われました大津町のU様邸の解体工事前のお祓いについてピックアップします。


今回、敷地内の納屋を解体してからの計画になるのですが、お施主様からの強いご希望により解体工事に入る前のお祓いをすることになりました。
お話を聞くところによると、この納屋はお施主様の曽祖父が建てたもので、築年数はなんと150年!!
長い間お施主様のご家族を見守り続けてきた納屋ということで、思い出もたくさんあるとのことでした。

そもそも新築の前に地鎮祭や解体のお祓いを行う目的は、
「土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る」と言われてます。
日本以外にも、台湾や韓国でも地鎮祭に似たお祓いがあるそうです。
(Wikipediaより参照)

また、お祓いをお願いした加藤神社は土木建築の神様といわれている加藤清正公を祀っており、これからの工事の安全をしっかり祈願して頂きました。


お住まいづくりは一生に一回の方が多いと思います。
皆様のお住まいづくりが無事終わりますよう、スタッフ一同精一杯お手伝いさせて頂きます。




TKU八代住宅展示場
島村  繕行
https://www.shinsan.com/