2014/09/13

坂本龍馬が新婚旅行で訪れた場所

先日の夏季休暇を利用して、鹿児島の霧島神宮へ行ってきました。

霧島神宮は坂本龍馬が新婚旅行で訪れたことでも有名な神宮だそうですね。
恥ずかしながら、説明していただいた方のお話を聞いて初めて知りました。

社殿はいずれも朱塗りの華麗なもので、特に本殿は内部も豪華に装飾されています。
昔の方の技術は、言葉では表現出来ない美しさを残されてますね。

また、柱、梁、長押などはすべて朱漆塗りとした上に、
要所を彩色文様や鍍金の飾り金具で装飾。
外部だけでなく内部までこのように装飾をこらしたものは
珍しいのではないでしょうか。

1484年に建てられ、今もなお美しい建物。
日本文化の美しさを改めて感じることのできた時間でした。







経営企画部 青木